- daydiary 過去ログ -


TCR ADVANCED - 2009/07/28 17:54:46 (Tue)
Rabobankモデル(2010仕様)が出ているが、塗装するとフレームの持つ
豪快さが薄れて、好みによるけれども個人的にはもったいないと思う。

それはともかく、問題は価格。限定モデルながらも2009より税抜定価で2万引き。
値段の下落理由は、ハンドル・ステムを地味に変更、サドルをオリジナルに変更し、
タイヤを安いものにしたことだろう。WH-RS20への変更は、CXP22 24/28Hと比べて
安くなるとはあまり思えない。同等かちょっと高いくらいではないか。
あとは去年で(金型の)元が取れた、もしくは取れる見込みが出来た、
ということも?2年前の円安→最近の円高が関係あるかは不明。

まあ、多少価格が下落したからといって易々と買えるようになるはずがなく。
今のADVANCEDの造形は好きなので、いずれ変わるのは惜しいが、GIANTは年々
好みなデザインへ変わっているので、新モデルへの変更をさほど心配はしていない。
仕事していたときにいろいろな自転車を見たが、100万するような自転車よりも、
多くの人をひきつける魅力がある。あれを見た店員や、来訪者の反応を見てそう思う。
よい設計はよい意匠を持つ。そういう設計をしたい。

ホイール - 2009/07/26 19:01:32 (Sun)
WH-RS80-C24-CLというホイールがある。
どうもWH-7850-C24-CLと同等のリムと、通常グレードのハブを組み合わせて
低価格ながらも高性能を発揮するホイールのようだ。
このコンセプトはとてもいい。WH-6700と共通する考え方だ。

だが、しかし。見た目がダサくないか。これは他のRSシリーズにも言える。
とりあえず赤使っとけばそれっぽいんじゃない?と言わんばかりの安直さも
気に入らない。WH-R500も赤ステッカーになったようだし。

別にかっこよさを求めているわけではない。むしろ無難さを求めているのだ。
他のメーカーより数売っているであろうシマノだからこそ、無難で
どれにでも合うような、無彩色基調のホイールが必要だろう。
そういった意味ではDURA-ACEグレードは(ロゴデザインの好みはともかく)
合わせやすい無難な色使いだ。

全部無難なデザインにしろということではない。
RSシリーズが派手路線なら、最安ランクで「とりあえず車輪が欲しい」
という需要向けのR500は、黒/銀の無難な色使いのままであるべきだったろう、

といった結論を導くために長々と文を構成する。
冗長とはまた違うと思うが、なんて言うんだろうこれは。つれづれか。
そんなわけでとりあえずWH-6700が欲しいので元手を確保せねば。
来年あたりには…どうかな。

なにやら - 2009/07/25 15:57:37 (Sat)


届いた。2月に予約したんだったか。

お金で買えないものがある。
一方、お金で買える物もたくさんある。

ホイール - 2009/07/22 23:08:19 (Wed)
安くWH-RS20か、ちょっと手を伸ばしてWH-6700か…
まあ買うなら後者だろう。さすがにR500だと換える意味が薄い。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/roadwheel/wh-6700.html
RS20は一般的なリム側ニップル、一方WH-6700はオフセットリム、
ストレートスポーク構造。ともにブレードスポークで16/20H。

WH-6600に比べれば大分安いが、共用フリーに戻ったことが要因か?
価格戦略というのもあるのだろうけれど。普及帯のチューブレスになるし。
通販で買ってしまえば安いが、今のを処分するとなると店舗の方が楽。
バラせば金属ごみで出せるような気がするが。楽とは言え1万〜の差はね。

自転車 - 2009/07/19 23:07:36 (Sun)
走りに行きたいとは思ってるけどなかなかねえ…
とりあえず夏休み待ち。
105+DTコンペ+オープンプロで約3万。WH-RS20で約3万。
RS20はシマノお得意のハブニップルじゃないし、スポークが少ないのが気になる。
スポークに関しては完組共通で、軽量化と空気抵抗の問題だけど。
シマノらしいホイールを買うとすればWH-5600。約4万か。
実際のところどれでもよくて、要は坂を登れればいい。
ホイールを換えれば坂が上りきれるのか?ごたくはあるが、要は気の持ちようだ。

「使える」Androidアプリ紹介動画像系。
・SnapPhoto Free 高機能カメラアプリ。
・PicSay 画像編集ソフト。リサイズや描きこみ等。
・Meridian Player 音楽・動画プレイヤー。nswPlayerより好み。ウィジェット対応。

梅雨明け - 2009/07/18 15:20:07 (Sat)
梅雨明けとは関係ないが冷房病。
ホント 冷房は地獄だぜ! フゥハハハーハー

てなわけで映画 フルメタル・ジャケットを1回は見ておいて損はない。
どの国が、誰が悪いでもなく、戦争の異常さを描いた映画。

ついでに「使える」Androidアプリ紹介地図系。
「使える」というのは使い出がある、HT-03Aで使える、ということ。

・GPS Status 現在のGPS測位情報、衛星位置等を表示。
・My Maps Editor Googleマイマップを表示・編集。PCとの連携に。
・クーポンマップ 地図上にクーポンのある(飲食)店を表示出来るアプリ。
・My Tracks GPSログを取得できるアプリ。取得中は測位データを表示できる。
アプリ単体でもログのルートを地図上に表示したり、高度データを
グラフで表示できる。方角に連動して地図上のカーソルが回転。

HT-03A - 2009/07/15 11:03:34 (Wed)
「使える」アプリをまとめたが、誤って消した。
また書くのも面倒なのでスクリーンキャプチャのみ。



ホーム画面 ホーム画面左 ホーム画面右
Merdian Player(1) Merdian Player(2) Merdian Player(3)
NewsRob 


 前に戻る 次に進む