- daydiary 過去ログ -


あの… - 2006/06/04 08:14:17 (Sun)
デジタル放送。見たければ見れば?
家で見てみなけりゃ真価はわからん。とりあえず見ろ!

ちなみに、HITACHIのWチューナー、HDD容量160GBの奴買いました。

さて5月は - 2006/06/01 16:42:06 (Thu)
月練習時間: 5:34:51
月練習距離: 137.00km
月総練習距離: 157.5km

通学累積距離: 935.9km
月通学距離: 163.2km

月総走行距離: 320.7km

またもや微妙に通学距離が練習距離より多い。
これはゴールデンウィーク期間中のCS2500による外出が多かったこと、
そしてインフルエンザ感染・天候不良による練習量の少なさが原因か。
まあ6月は晴れることを祈っておこう。

で、6月と言えば。地上デジタルテレビ放送(正式名称)本放送開始。
実際には5月から試験放送という名で多くの局が放送してましたが。
電器屋行ったら「放送試験中」と入った画面がずらり。
で、アナログ放送と比較しようと思っても安いブラウン管テレビでさえ
外部入力からデジタル放送を受信。比較不能。
まあでもきれいですわ。
うちも導入検討中。テレビはそのまま(デジタル放送非対応ブラウン管)で、
デジタルテレビチューナー(3万円台)か、デジタル放送対応DVDレコーダー
(6万円前後、Wチューナー)を買う予定。
共通のメリット:デジタル放送が見られる。
共通のデメリット:テレビ本体ではチャンネル変更不可。自由度が低い。
前者のメリット:テレビを見ることに特化したリモコン。
前者のデメリット:放送の録画はできない。出来ても予約等が面倒。
後者のメリット:録画可能。録画しながら視聴可能。予約も可能。HDD・DVD
        レコーダーも同時に入手可能。
後者のデメリット:リモコンが少し使いづらい。値段が前者に比べ高い。

まあ全権を委任されてるのでDVDレコーダー購入予定。あとは値段調査のみ。

ss70 - 2006/05/30 16:47:36 (Tue)
諦めるとは悲しい事よ。
ただ、一番悲しいのは自分が努力を怠ったと言うことだ。

天気がいいのに - 2006/05/24 17:12:19 (Wed)
走り出せないとは悲しい限りよ。

風邪ひいた - 2006/05/20 09:22:21 (Sat)
俺流風邪の治し方。
・薬は飲まない。
・汗をすごいかくくらい毛布等で暖める。
・食事は出来るだけとる。
・水分を補給する。

症状的に今学校で流行りのインフルエンザではないっぽい。
まあ私は流行には鈍感なのでね。

昨日の続き - 2006/05/18 19:28:36 (Thu)
で、昨日の話で私の方が威圧された分損ではないかと思われるかもしれないが実はそうではない。
向こうは仮に私が本当に挑発したとしても威圧済なのでまあ勝ちだし、
こっちはこの問題が解決した時点で勝ちである。
同時に威圧が負けならば、相手の謝罪も負けである。
まあ何が言いたいかというと、勝ち組負け組論はクソくらえと。
そしてどちらが悪いという訳でもない。こちらの行為も向こうの行為も
悪気はないし、ただの誤解に過ぎない。まあよくあることだ。
敢えて言うならば誤解してすぐに実力行使というのは少し拙速か。
まあ本人(友人?)が侮辱されたとすれば黙っていられることではあるまい。
ちなみに相手は座っていた自分の頭の上方の壁を蹴ったんですが、
蹴りだけにケリ(決着)が着いたと。Hahaha!

走行時間: 0:51:27
走行距離: 23.82km
最高速度: 49.2km/h
平均速度: 27.7km/h
累積距離: 1256.5km

今日の結果。
ちなみに今日は10時頃までにうちのクラスは完全敗退しているので、
それから5時間半ほど休憩(睡眠)してた。
でもこれ、すごいよ。この効果。まあ結果を見ればわかると思うが、
平均速度が多分過去最高。
まあ理由としては丁度いい気温、短期休憩効果、長期休憩効果か。
短期は今日の休憩、長期は数日間の練習休止期間のこと。
まあ実は気温が上がってくると練習の成果が出ていることが分かるかも。
って言っても言うほど練習してないけどな。

でまだ実は体育大会終わってないわけ。
これはね、日程調整ミスだよ。
これだけの遅延だと大きな計算違い。残念ながら苦言を呈するほか無い。
去年は日程通りか少し早かった(?)様な気がしたが。
まあ失敗すれば来年はちゃんとなるはず。そのための失敗だ。
にしても何で毎年野球の大会とかぶるのか。教職員の陰謀か?

体育大会 - 2006/05/17 17:29:00 (Wed)
もうやること無いな。

で、最後の方で応援待ちしてたら突然3年生から因縁をつけられたわけ。
突然だったので驚きというよりポカーンって感じか。理由は不明だった。
まあその後考えたら、友達と座って
「(ボールが飛んできたら俺を盾にするという話から)ここにA君(昨年同クラス)のサーブ(強力)来たらどっちにしろどうしようもないよな〜」
という話を手振り付きでやっていたのでそれが誤解されたのだろうと考えた。
実際その通りで、中指を突き立てる行為のように見えたらしい。
まあ善良な市民の俺が人に、しかも人生の先輩にそんなことをするわけはないのですわ。
まあその後同クラスの友人が部活の後輩?だったらしく、誤解は解けて、
謝りに来てくれましたが。
ここで典型的日本人の俺は特に悪くないが謝ってしまう。まああちらが切り捨て御免な武士であって、こっちは切腹主義(謎)の侍か。
事なかれ主義ではないが、とにかく俺は謝る回数多いなあ。まあそれが日本の世の中を円滑に進めてきたのだと思うが。
で、要するに持つべき物は友って奴かなあ。

個人的な信念上、力(武力)ってもんはつまらないいさかいの為でなく、
本当に守らなくてはならない物がある時以外は使うべきでないと思うんだな。
例えば暴行に類する犯罪行為が行われようとする時。他人であれ自分であれ、
それを止めるのは正当な武力の行使だと思う。
それ以外はまず話し合いから始めるべき。↑に類する行為の場合は、話し合いで解決するような問題ではないし、手遅れの危険性もある。
止めるためには武力をもってするのが適当である。

最近は古日本的な考え方だと住みづらいかなあと思う。
俺はこれこそ日本男児という硬派な奴になりたいが、いまいち軟派かなあ。