- daydiary 過去ログ -


俗物が - 2008/12/28 14:55:19 (Sun)
普段来もしないスーパーにメモ持ってごった返しているところに、
普段どおりの食料調達のため参上した俺だったが、焼きそばはないわ
通路で立ち止まるわうろちょろするわの中をやっとのことですり抜けて
買い物を済ませたが、手袋を片方失くした。
ちょっと高かったが気に入って使ってたのに。探しても見つからんし。
今年は最悪の年だ。

追記:
運が悪かったと半ばあきらめていたが、諦めんなよ、諦めんなお前!と
お告げが聞こえたので店にもう一度行ってみたら落し物で届いてた。
人生捨てたもんじゃないな。

死にてえ。

S70SD - 2008/12/21 23:42:23 (Sun)
先日入手。癖もなくいたって普通のPCなので快適。
いじって遊ぶにはちょうどいい。

麻薬 - 2008/12/13 19:09:07 (Sat)
今日の講習によると、大麻はいわゆるダウナー系で、使用により自殺願望が出る。
おかしいね、大麻なんか吸ってないのにね。

ちょっとうつ病チェックしてみたら、うつ病傾向にあり
生活習慣を改善されたしとのこと。
多分元々だけど。そういう性格だから。こっち来てから悪化している気はするが…
ああいうチェックするとほとんどの人がうつ病傾向な気がする。
そうでもないのかな。まあ自分が病的に馬鹿なのは正解。

スピーカ - 2008/12/09 23:05:17 (Tue)
スピーカにも手を出そうと思っている。ただしPCスピーカ。
RolandのMA-15Dは割と好みの鳴り。ONKYO GX-100HDは高いだけあって良かったが、
傾向的には前者の方が好みな気がする。MA-20Dをまだ聞いていないので
それが最終的な解になると予想。

S70SD、未だ入手できず。

Express5800/S70 SD - 2008/11/22 08:09:27 (Sat)
NECからExpress5800/S70 タイプSDというサーバが最近発売された。
サーバといいつつ、今までの廉価サーバと違ってほぼデスクトップ用の中身。
消費電力も結構低めなので、これでいいかな。

自分で組んだ場合: \50000

S70 SDをカスタマイズした場合:
本体: \14700
OS: \10000(手配済)
映像出力: \1000(HDMI出力、手配済)
CPU: PentiumDC E5200 \8500
RAM: DDR2-800 2GBx2 \5000

ここまでで4万円程度。しかも部品はそれなりの品質との話。
余ったCerelon 440も使えるし、これはいい。
問題は現在のところ品薄であること。
そんなに短期でなくなりはしないと思うので、すぐでなければ手に入るだろうけど。

限界までケチる - 2008/11/19 15:00:46 (Wed)
が、最低限のレベルを保持。冷却がそれなりに出来そうなもの。

Case: IN-WIN IW-EA002/WOPS(R) \4515
P/S: 玄人志向 KRPW-V400W \4280

CPU: Intel CeleronDC E1400 2GHzDual \5980
M/B: GIGABYTE GA-73PVM-S2H MicroATX \8980
RAM: Transcend JetRam JM4GDDR2-6K 2GBx2 \4880
GPU: オンボード
HDD: HGST HDP725032GLA360 320GB \4650

Total: 34000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル \11870

45000円位に収まる。これは結構いいかも。

更に構成を詰める - 2008/11/19 01:25:15 (Wed)
選んだケースが拡張性上問題あったので、再考。
ヨドバシカメラでケースを物色。

Case: OWLTECH OWL-PC310(B)/N \8480
P/S: 玄人志向 KRPW-V350W \4480

CPU: Intel CeleronDC E1400 2GHzDual \6080
M/B: GIGABYTE GA-73PVM-S2H MicroATX \9980
RAM: Transcend JetRam JM4GDDR2-8K 2GBx2 \4880
GPU: オンボード
HDD: HGST HDT721032SLA360 320GB \4980

Total: 40000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル \12480

なんだが、色々とあって実資金30000円程度で収まりそう。
マザーはもっと安くていいんだけど、画面のデジタル出力は外せない。
まあ微妙な電源つきのケース使えば5000円くらい楽に削れるんだが…