- daydiary 過去ログ -


Web+FPSゲーム+ビデオ録画 - 2008/11/16 12:01:04 (Sun)
サーバという、詰め込みすぎで大丈夫かと思われる目的。
Webはアクセス大したことないし、ビデオ録画も負荷はほとんど無い。
さらに録画時間帯にはいっそう人が減り、共存が可能なのだ。

Case: Antec Minuet 350 \14700
P/S: ケース付属

CPU: Intel CeleronDC E1200 1.6GHzDual \5180
M/B: MSI P6NGM-FIH GF7150 MicroATX \5780
RAM: UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 2GB \3095
GPU: オンボード
HDD: HGST HDP725025GLA380 250GB \4280

Total: 35000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル \12480

何気に安くおさまった。
ケース&電源をケチれば40000円ちょっとで出来そうだが、それじゃ
自分で組む意味が全く無い。ショップPCの方が安い。
一応高効率電源で、M/Bも省電力なのでアイドル40W前後かな?

ちなみに今のサーバはPen3 500MHzで、アイドル29W。
Perlのゲームプログラムにアクセスが行くと50W近くまで跳ね上がる。
RAMディスクなのでHDDアクセスがほぼ無いにもかかわらず。起動時最大は65Wくらい。
絶対的にはそこそこ低い値だが、性能は明らかに足りてない。

まあEeeBOXが\39800-で販売再開すればそれでいいんだけど。
あの性能じゃ単一用途はともかく詰め込みはきつい。安けりゃ割り切れる。

教訓 - 2008/11/15 21:40:21 (Sat)
趣味は仕事にするな。

まあしてもいいんだが、自分の場合は作る(設計する)側だな。
知識皆無な人間から趣味で楽しんでる人間までを相手し、膨大な商品数と規格、
複雑な発注形態まで網羅できん。したくもない。
買いたいものは自分で調べるべき。特に趣味の人間は。
取り付けも自分で。そのほうが楽しい。まああくまでも自分の価値観だが。

そもそも接客に向いてないんだな。表面上は取り繕って様になってても、
心の底では多分嫌で仕方ないんだと思う。人間は意外と弱い。

自分が前履いてたタイヤを履いてる人に、自分が今履いてるタイヤを売った。
特に勧めたわけではないが、店頭分では一番向いてたかな。
たまたまだが自転車のメーカーとも合ってるし、良かった。

乙種第4類危険物取扱者資格受験予定。

さて - 2008/11/05 15:17:33 (Wed)
TSUKUMOが民事再生法の適用を申請。

とりあえず理由は諸々あるが、自転車は置いといてPC買う。

Case: Antec ThreeHundred \9480
P/S: 玄人志向 KRPW-V400W \4980

CPU: Intel CeleronDC E1400 2GHzDual \6080
M/B: MSI P35D3 Platinum
RAM: PatriotMemory PSD32G1333KH 1GBx2 \7480
GPU: HIS HD4670 IceQ H467QS512P \11480
HDD: HGST HDT721032SLA360 320GB \5180
ODD: BUFFALO DVSM-XE1218U2/B USB外付 \4980

Total: 50000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル \12480

メモリは大容量・高速品の価格下落待ちにてそこそこで抑える。
CPUは来年のQuad価格下落を見越してとりあえず最安ランク。
だが性能は必要十分。45nm品に比べれば消費電力は高いが。

とりあえず買おうと思えば今でも買える…が、それはしない。
…多分。
まあ半分PT1用だし、それ以前に地デジ受信がまだまともに出来ないんだが。
そのうちアンテナ工事してくれて映るようになるだろう。
…多分。

とりあえず - 2008/10/25 11:57:29 (Sat)
11月は極力出費を抑えて耐え忍ぶ。
さすれば先の見通しもつくだろう。

と言いつつ諸事情により新発売のBridgestone EXTENZA RR2 700x23Cを
買ったわけだが。
安タイヤしか使ったことはないが、とりあえず言えることは乗り心地がいい。
三角波がサイン波になった感じ。TOPAZIOより空気圧は少し高めなんだけれども。
グリップを語るようなタイヤに乗ったことはないが、これはハンドルを切ると
しっかり接地している感がある。加速減速時も路面に食いつく感じがあるし、
もちろん転がりも悪くない。
完成車にはこれくらいのタイヤをつけるべきだろうと思う。値段なりにいい。

PC構想終盤 - 2008/10/20 00:01:20 (Mon)
作業するのにノートは不安定なので、11月に組みたいけど資金はあまりない。

Case: CoolerMaster Centurion 590 \12980
P/S: 玄人志向 KRPW-J400W \7980

CPU: Intel CeleronDC E1200 1.6GHzDual \5280
M/B: MSI P35D3 Platinum
RAM: PatriotMemory PSD32G1333KH 1GBx2 \8280
GPU: HIS HD4670 IceQ H467QS512P \11000?
HDD: WesternDigital WD5000AACS 500GB  \6480
ODD: BUFFALO DVSM-XE1218U2/B USB外付 \4980

Total: 57000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル\12480

ケース・電源はある程度の期間使える(使う)のでここの質は落とさない。
CPUは最下位デュアルコアだが、これは間に合わせで、組んだ次の月に
保証使ってCore 2 Quad Q8200あたりと交換。ちょうど価格改定もあるし。
メモリはまだまだ下がっている途中なのであまりお金をかけない。

HD4350にすればアイドルは更に下がる。だが性能は780G+程度なので、
低消費電力追い求めるならオンボードでFoxconn G31MG-Sでも買った方がいい。
マザーはそれなりのものなんだから、下手な方向に振っても中途半端になるし。
G31MG-S+Pentium E5200+DDR2 2GBx1あたりで別に1台組みたいね。

PC - 2008/10/05 14:26:27 (Sun)
Case: CoolerMaster Centurion 590 \12980
P/S: 玄人志向 KRPW-J400W \7980

CPU: Intel CeleronDC E1400 2GHzDual \6480
M/B: MSI P35D3 Platinum
RAM: UMAX Cetus DCDDR3-2GB-1333 1GBx2 \9800
GPU: HIS HD4670 IceQ H467QS512P \11980?
HDD: HGST HDP725025GLA380 250GB  \4780
ODD: BUFFALO DVSM-XE1218U2/B USB外付 \4980

Total: 60000円程度+WindowsXP DSP FDDバンドル\12980
CPUとRAMの予算を抑えて、安めに。両方ともいずれ安くなったときに
交換する前提。特にDDR3は普及に伴い価格が下落することは間違いないし、
高クロック品や低電圧品などの選択肢も増えるだろう。

だが、PCより先に自転車の方を買うかもしれない。
http://www.giant-bicycles.com/en-US/bikes/road/2260/32179/
年を追うごとに性能が高くなっていくのは普通のこと。
よって、もちろん今年のGIANTフレームも前年より性能が向上している。
ただし、前年の「トップモデル」を今年の「中堅モデル」で凌駕する。
元々のトップモデル、すなわち現在最高の性能を誇る自転車の1つを、
カーボン最安ランクのフレームで超えてきたのだ。
つまり、間違うと他社の最高ランクのフレームより性能がいい。
これは間違いなく価格破壊である。世界最大の自転車メーカー、
GIANTでしか成し得ない事だ。ある意味えげつない。

この性能のフレームに、ちゃんとしたパーツを使って組んで、
税抜定価270,000円(TCR ADVANCED3)。ホイールも割とまとも。

本職自転車屋に「間違いなく今年のベストバイ」と言わしめる自転車。
最大手の本気には、ただうなるしかない。

デスク - 2008/10/02 17:37:49 (Thu)


雑然とした感じの。

デスクトップPCだが、とりあえず低レンジのそこそこ使えるCPUを買って、
それで当分持たせようなかな。そうすれば、2〜3万は抑えられるし。
古めのCPUでBIOSアップデートせにゃならんし。
来年中頃まで、現在流通してる型のCPUが主戦力となるらしいので、
更なる値下げを期待しつつCeleronDC E1400(2GHz)あたりで凌ぐか。
セレロンとは言え、中身はC2Dとさして変わらないからなあ…