- daydiary 過去ログ -


さてと - 2007/11/29 13:14:18 (Thu)
Creative EP-630FOSTER 382326?
この系統(フォスターOEM)では一番安い。

Audio-technica AT3A50ST
ボリュームコントローラ。

FictionJunction YUUKA 瞳の欠片
MADLAXという、ストーリー、キャラクター等全てが面白いアニメの
OPテーマ/挿入歌のCD。特に挿入歌はアニメを知らない人にも有名で、
とても気分の盛り上がるかっこいい歌である。
http://stage6.divx.com/user/SKY810GR/video/1745554/
このアニメ、出てくる音楽全てがいいのでサントラも欲しい。

俺は - 2007/11/21 22:54:16 (Wed)
いつになったら本気を出すんだ。
そうやって人生無駄に過ごすのか。
今やらなかったらもう機会はない。一生後悔するだろうよ。

給油 - 2007/11/18 19:16:32 (Sun)
「軽自動車だから…」「安いから…」と言ってガソリン車に
軽油を入れる人間がいるらしいが、そんなことも理解してないのか?
教習所で習うとかそういう問題じゃないと思うが。

そういう人間が車を運転するべきじゃない。
そもそもほぼ全ての人間が車の免許を取れるのはおかしいと思うんだ。
あんな金属の超重量物を高速で走らせるんだ。危険極まりない。
自分の車の仕組みも分からない人間が動かすべき物じゃない。
そこら辺を走ってる車の持つエネルギーは、その車が10m上から
落ちてくるそれを優に超えている。

なにも車自体が危険だ、と言っているのではない。
私も車は好きだ。走っている車、それはとても楽しいものだ。
要するに車を、容易に人や物を傷つけられる物体を、
運転しているという自覚を忘れないで欲しい。
その自覚があれば、まず車を正常に動かそうとする事は当たり前だ。
よって燃料の間違いなどするはずがない。

もちろん車だけではない。以前から自転車の危険な振る舞いも問題と
なっている。無灯火、二人乗りなど明らかに危険な行為が多くある。
法律を厳格に守れ、と言うことではない。大事なのは態度。
相手を、自分を傷つけないという考えを持てば、危険をはらんだ
行為をするはずがない。自転車は容易に人を傷つけられる。
親なり周りなりが小さいうちから言っておけばいいはずだ。
と言ってもそんなこと言われた経験はないので、なぜわざわざそんな
危険行為に走るのかは理解できないが。
そもそもいい歳してそういう危険行為をしている人間がいるから、
まあ不思議ではないのかも知れない。

関西圏では自転車に傘を固定できる器具が普及している(実際に
行った場所では多数の自転車に装着されているのを見た)。
法律上どうかは知らない。だが持って乗るのと安全性や視界の面で
見れば危険なのは変わらない。だから止めるべきだ。
自分や相手を守る見地で見るというのはそういうことである。
逆に突風に煽られたり引っかかったりしたら持っているより
危険かもしれないな。


確かに最近の燃料代は高い。今の軽油の値段は以前のレギュラー、
さらにハイオクより高い。(20世紀の話だったか?)
だが、車を数km〜数十km走らせられるだけの物だ、それくらいしても
おかしくないのではないかと思う事もある。
産業・輸送向けとは別に、一般に対しては高くていいのでは、
とも思う。工学部を目指す身にとって、製品が売れなくなる原因で
あるので、良くないかも知れないが、それより大切なこともある。
そして公共交通機関の利用を促進、あまり交通の便が良くないところでは
カーシェアリングや相乗り、それでいいのではないか。

物というのは使わなくても、作るだけでエネルギーを大量に消費する。
情報化をうまく使えば、大量消費・大量廃棄社会からの転換が出来る、
まあこれは社会を知らないガキの戯言でしかないのだが。

ヘッドフォン関係 - 2007/11/17 18:53:11 (Sat)
ATH-CKM50に期待。

FOSTEX T-5M
CX300系イヤホンの製造元としても最近有名なFOSTERの自社ブランド。

AKG K66
半開放型。評判はなかなか良い。

KOSS UR/40
半開放型。評判は結構良い。

デジタル録画 - 2007/11/16 20:36:53 (Fri)
friio
http://www.friio.com/

これこそ地上デジタル放送のあるべき姿。
デジタル化の恩恵はデジタル機器との親和性。
なのに現状、パソコンではまともに見られない、もちろん
ポータブル機器に手軽に移動できない。これは意味がない。
他国では地上デジタルのパソコン用チューナーが、ワンセグ用の
チューナーと同程度の大きさでありながら、1万円程の値段で買えます。

権利者がどうのこうの言ってるが、全ての視聴者が権利侵害を
しているわけではもちろん無い。
これでは視聴者を減らすだけだ。見られることのないコンテンツなど
意味がない。ただの自己満足に過ぎない。
公共の電波を使い発信しておきながら利用を制限するな。
そもそも限られた電波リソースをタダで使用する放送局は、
利用料を払うべきではないのか。最近の、放送局の番組内容の
無責任さを見るに、公共財の私的不当使用ではないかと言いたくなる。

しかし最近テレビをまともに見た記憶がないな。

よさげなイヤホン - 2007/11/14 18:51:30 (Wed)
5000円以内で。
Audio-technica ATH-CK6(2500円)
SONY MDR-EX85SL(4000円)
Audio-technica ATH-CKM50(4500円、未発売)
Victor HP-FX66(2500円、新製品)

価格対性能比で言えばATH-CK6が良さそう。定評のあるATH-CK7が
8000円弱なので、その間を埋めるのがATH-CKM50?
と言っても、そのうち3000円台になりそうだから、中間より少し安め。
Victorの新製品は、外装素材等に工夫があるが音質は不明。

いやはや - 2007/11/11 20:27:22 (Sun)
Philips SHE-7750の音がとても微妙に聞こえるので、HP830と
改めて聞き比べてみたらかなり劣ってる。前からこんなに悪かったかな?
密閉型は動作音が響くからアレだし、開放型でいいのと言ったら
SONY MDR-E888LP位しかないのかなあ。開放型の中価格が少ない。
まあ密閉型でもいいんだけど…

11/4
走行時間: 0:35:59
走行距離: 15.34km
最高速度: 39.5km/h
平均速度: 25.6km/h
獲得標高: 37m
累積距離: 1906.3km
たまにはスポーツ以外の用途でも。