- daydiary 過去ログ -


最近 - 2007/06/26 19:55:17 (Tue)
自転車乗ってないなあ。もちろん通学では乗っているが。
日進商事のロードチェーンオイルはなかなかだけど、
ロードコートワックスは微妙。\1500出すほどの物ではない。
BSポリッシュあたりが無難。

最近気になるのはFINISHLINE PROROAD(でいいのかな)。
http://www.finishlineusa.com/products/pro-road.htm
ただ通販での取り扱いが少ない。
現時点で買えるのはアスキーサイクル、ウエムラサイクルパーツ位。
タキザワは特殊なので除いても、あさひにないのは謎。

ロードチェーンオイルは良いけど、宣伝とか次回は多分買わない。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tacurino/roadchainoil.html
こういう売り方がかなり謎だし。
シルベストのブログ見る限りでは開発したようには思えない。
有名人を使って宣伝するのは良いが、そればかりアピールされると
中身はどうなのよ?と思ってしまう。

購入 - 2007/06/09 18:27:17 (Sat)

audio-technica ATH-CK32。大型ヘッドホンは蒸れて暑いので夏用、
そして小型なので室外用。
右側に少し見えている物は…


アニメ「らき☆すた」主題歌「もってけ!セーラーふく」。
面白い曲です。中毒性があるというか何というか。

買ったのはあと2点、
Transcend TS1GUSD(microSDカード 容量1GB)
今microSDカード買うなら一番コストパフォーマンスがいいのが1GB。
去年メモリーカードの値段が大幅に下落。
一昨年は容量単価が数十倍だったんで…まあ喜ばしいことではありますが。
6000円で買った128MBのminiSDは今なら数百円以下の価値だし、数ヶ月後
デジカメ買うときに安い!と思い買った512MBのSDカードだって
今では数百円で買えます。

アニメ「創聖のアクエリオン」主題歌
このアニメ、見たことはないですが主題歌がかなりいい歌です。

foobar2000 - 2007/06/03 20:55:26 (Sun)
foobar2000という音楽再生・変換ソフトがある。
http://tnetsixenon.xrea.jp/foobar2000/

このソフトは非常に動作が軽快ながら、多くのファイル形式に対応し
さらにプラグイン方式で機能も拡張できるという優れもの。
非可逆圧縮のファイル形式ならOggVorbisがオススメ…ってこれは置いといて。

これを数年前から使っているのだが、最近最新バージョンに更新した。
そこでちょこちょこと情報を漁っていると、2chの音源を擬似的に
5.1chにするDolbyHeadphoneを利用するためのプラグインを発見。
DolbyHeadphoneのライブラリはDVD再生ソフトに丁度付属していたので、
早速使ってみると、これはすごい。
音に臨場感というか広がりが欲しかったので、イコライザ等でいじって
テストしていたがダメだった。これはその問題を見事に解決。
さらにヘッドフォン使用時、曲が頭の中心あたりから聞こえてくる
感覚になる現象(頭内定位)を緩和するプラグインを導入。
そういう感覚はない(または気にならない)が、機能を有効にすると
音の広がりが更に生まれてきた。
流石foobar2000。こいつに不可能は無いかも知れない。

と無駄に感動を日記化。現在苦情は受け付けていません。

久しぶりに - 2007/06/01 17:15:13 (Fri)
走行時間: 0:24:54
走行距離: 11.46km
最高速度: 51.4km/h
平均速度: 27.6km/h
獲得標高: 138m
累積距離: 1813.4km

まあ気分転換程度に。


5月走行距離 38.3km
5月走行時間 01:25:41
5月練習距離 38.28km
5月獲得標高 332m

5月通学距離 223.4km
5月総走行距離 261.7km

事実 - 2007/05/25 03:36:49 (Fri)
或る事に気付いて愕然とした。
光は影を消すが、同時にまた影を作るのだ。

私事ですが - 2007/05/05 18:06:23 (Sat)
UDのガン研究に参加しておりました。
このプロジェクトは世界中のコンピュータのフルに使用されていない
余りの部分の能力を使い、ガンの特効薬開発に役立つ解析を
するというもの。
http://ud-team2ch.net/index.php?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%CB
そのUDガン研究プロジェクトが先月末終了しました。

最初はもう止めにするかと思いましたが、結局
BOINCという同様の分散コンピューティングから、WCG
(HIVウイルス・ヒトゲノム・ヒトタンパク質の解析を行うプロジェクト)
に参加しています。

医療・科学・コンピュータに興味のあるあなたも参加してみませんか。
http://team2ch.info/

本日&4月結果 - 2007/05/03 17:25:27 (Thu)
走行時間: 01:25:41
走行距離: 38.28km
最高速度: 48.4km/h
平均速度: 26.8km/h
獲得標高: 332m
累積距離: 1802.0km


4月走行距離 53.2km
4月走行時間 02:01:49
4月練習距離 51.60km
4月獲得標高 611m

4月通学距離 141.9km
4月総走行距離 195.1km