- daydiary 過去ログ -


新年のご挨拶 - 2006/12/23 21:41:30 (Sat)
年賀状は書きますか?もしかしてもう書きましたか。

去年の年賀状は自転車写真を1枚。
趣味を前面に出すという非常識さの一方、正直なかなかの出来映え。
シンプルな構成。しかし全体として調和している(と思う)。
まあ画像加工をちょちょっと入れたからね。柔らかな雰囲気だった。

今年は自転車を入れるかどうか考えた。良い写真がなかったからだ。
まあ大して変わり映えのあるところにも行っていないしね。
だが写真の量だけはあるので、11月撮影の1枚を選択。
そしてさらに修学旅行の写真を1枚。
ここで問題なのは形状と配置。2枚となるとなかなかそのままでは難しい。
だがそこは知恵で解決。去年とは違った感じで言うなればスタイリッシュ。
すっきりとした印象です。去年に続き個人的には満足。

で一番の問題は。確実に元旦に届く期日までに出せるかどうかなんだな。
毎年のことだけど。去年は割と早く出したけど届いたのは1月の3日か4日。
公社になってから遅いような…ってサンプルとれるほど年数経ってないけど。
印刷して明日投函予定?ここにも1/5辺りに掲載。

だが親&祖父の年賀状もやらなくてはならない。裏面デザインは出来てるけど。
んでもね、プリンタの調子が悪いんだな…開閉関知センサーの故障?
Canon iP8600だけど、今修理に出すわけにもいかないしね。。

交換 - 2006/12/19 18:20:19 (Tue)
乗らないけどCS2500のBB交換。
OCR3の交換済み68-113mmへ。チェーンラインは計算してない。
が、多分元々は50mmだろうと思うので、46mm位になったのかな。
まあこの前後多段変速の時代にチェーンラインも何も…と言うことだそうで。

いやいや - 2006/12/14 19:05:31 (Thu)
ホイール買いたくなってしまった(予想通り)。

HOSHI #14 2.0X286mmストレート \30x16=\480
HOSHI #15 1.8X288mmストレート \30x48=\1,440
ミノウラQB-90ボトルホルダー \650
KINLIN TB-25 \2900x2
VIVAスペーサーベル/真鍮 \780
ジュラエースシフトインナーケーブル \220x2=\440
SIS-SPアウターケーシング/ハイテックグレー5mm \280x2m=\560
インナーエンドキャップ/1.2mm \30
フイニシュライン エコテック2 クリーナー/600ml \1,350
ホワイトウエス/500g入 \330
SHIMANO 105 HB5600フロントハブ/32H \2,800
SHIMANO 105 FH5600フリーハブ/32H \5,020
(クルーザー ロード:泥除け \900)
合計 \20,580(の一部1割引で\20076?)
またはハブ:Tiagraで\17256?

それと
Vittoria STRADA(オールブラック) \1,920x3
Vittoria VALVE EXTENSIONS \1,260
Miyata チューブラーテープTTP-1 \3,670
KMC X8 \1,440x2
Minoura SWING GRIP \870
\14,440+900=\15340

微妙ですわ。この場合はジャージ無し。
でもだよ、非常に予算上問題がある(余り資金が残らない)ので微妙。
まあその時の気分次第だな。今現在はジャージ予算派が押してる。

ちなみに今日Bフレッツ開通。まあ無線だからなんだけどさ、数字上
そんなに早くないね。
んでもまあ体感上はかなりストレスが無くなった。
698MBのKnoppix落としたけど驚きの白さ。じゃなくて速さ。

購入計画 - 2006/12/09 00:46:51 (Sat)
やっぱチューブラー高くね?今用意しなくてもいいような…

クリンチャーにして安上がり。

ローラー台買わない、チューブラーじゃないならホイール必要無い気が…

やっぱ小物のみにしてジャージ買うか。

てなわけで
ミノウラQB-90ボトルホルダー ¥650
VIVAスペーサーベル/真鍮 ¥780
デュラエースシフトインナーケーブル ¥220x2
SIS-SPアウターケーシング/ハイテックグレー5mm ¥280x2
インナーエンドキャップ/1.2mm ¥30
フィニッシュライン エコテック2 クリーナー/600ml ¥1,350
ホワイトウエス/500g入 ¥330
ミノウラ ホイール組立てキット¥6,980
ここまで送料手数料をジャ○ネットが負担(総計\11120の1割引?)
KMC X8 \1,440x2
MINOURA SWING GRIP シルバー \870
+送料\600+代引き手数料\300
合計\10008+\4650=\14658
控えめとなっております。そして、

\5280x2(上下)。送料手数料は(ry

ちなみにBフレッツは14日工事即開通だそうです。
噂にぞ聞くブロードバンドと言うなる物をしてみむとぞ思ふ。


予感的中。 - 2006/12/05 02:55:46 (Tue)
KINLIN TB-25は440gと言えどもやはりエアロリムだった。
KINLINはリムハイトの割に軽いのが多いね。実測重量は知らんけど。
てな訳で、今回の狙いをメモ。
・ミヤタ TTP-1チューブラーテープ
・KMC X8(8速用チェーン)x2
・ミノウラ スインググリップ
・Challenge Vulcano(Tubular) x3
・VIVA スペーサー真鍮サウンドベル
・ミノウラ QB-90ボトルホルダー
・フィニッシュライン エコテック2ディグリーザー
・SHIMANO HB-5600・FH-5600
・星 前&反フリー#15(1.8mm) フリー側#14(2.0mm)
・KINLIN TB-25 リムハイト25mmチューブラーリム
・SHIMANOロゴ入りジャージ上下
・(必要なら)バルブエクステンダー

ジャージは3-4月入荷なのでまだ買えない。検討中。

さて - 2006/12/03 01:48:19 (Sun)
10月走行距離 0km
10月走行時間 00:00:00
10月練習距離 0km
10月通学距離 48.3km
10月総走行距離 48.3km
今年は2台合わせて2000km?少ない…いや楽しめばいいんだけどさあ。
それにしてもOCRに乗ってる距離が少ないのが謎。
来年はちょい遠乗りルート(80km〜)作成中なので増えるかな。
そのためにパーツを用意しよう。
Shimano 105ハブ前後+チューブラーリム+15番スポーク。
これで前後790/990gで計1780g位かなと。
リムをAmbrosio モントリオールにすればこの通りで\17000位か。
KINLIN TB-25(今年新規取扱)にすれば\16000位で、830/1030g位。
タイヤはVittoria STRADAを予定。安いが、耐パンクベルト入り。
今のはVittoriaのTOPAZIOで、ゴムの固さかベルト効果か不明だが
パンクを気にせず走れている。
高いタイヤはベルト入りで強そうだけど、全くパンクしないとも
言えないので不安。
ベルト無しの安いのは大量に買えるけど、パンクしたら面倒だし
使い捨てだと無駄なごみも増える。
ベルト入り安物はある程度パンクも安心で、かつパンクしたとしても
安いので許容範囲内、ある程度ストックできる。
ハブは新Tiagraも考えたけど、あまり評判は良くないし、今ある程度
しっかりした物を持っておけば、後々も使えると思い105で。

決戦は月曜日(11/27) - 2006/11/18 10:38:14 (Sat)
鎖骨骨折。自転車ページ更新(主にCS2500)。